6時起床、涼しいうちに墓掃除。

土曜の夜から実家へ帰り、日曜のあさイチで地区の方々と墓掃除。

先週シルバーの方達にあらかた草は刈ってもらったらしいが、

1週間もすれば草も伸びますわぃな。

 

平均年齢70代後半の皆様が、チュンチュン草刈り機を振り回し

50代のわっちがせっせと草集め。滝の様な汗が額からこぼれ落ち

「あぁ、労働してるわぁ〜」などと変に関心しながらやり切りました。

 

んでね、思うのだけど

墓掃除もあと10年もすれば、誰も参加できなくなり参道も草ぼうぼうで

お参りすら困難になるだろうなぁ〜。それくらい地元に住む方々も高齢化

してきております。笑い話じゃないですが、昨日も会話の中で、

墓当番を毎年順繰りにすると決まったのですが、20番目の方がひと言・・

 

「わしの番が来る頃には、90過ぎとるし生きとるか分からんで」

 

皆、しんみりと聞き入ってました。(T_T) 

 

田舎なので、皆 こぞって立派な墓を建ててはいますが、結局のところ

子や孫も墓参りに来れず、ただただ寂れています。仕方ないと言えば

仕方ないのかもしれませんね・・。

 

 

-追記-

 

 

墓掃除、必需品 それはブーツ(長靴)と虫よけスプレー。

これを怠ると〇〇屋みたいに、マダニに噛まれ点滴をする羽目に

なるけぇね。( *´艸`)ぷぷぷ

 

(1本、使い切る勢いで全身に吹きかけたぞ )

 

 

 

 

 

author:Takaちゃん, category:つれづれ日記, 10:36
comments(2), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 10:36
-, pookmark
Comment
うちの草も刈ってくれ。(^0^)/

マダニに咬まれたらウケたのにな。(・д・)チッ
シロ隊員, 2017/08/07 2:20 PM
(ФωФ)フフフ・・・
わっちに、手抜かり無し。
草刈店長。, 2017/08/08 10:46 AM









Trackback
url: http://megane-kaneko.jugem.jp/trackback/1340